ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
なべキャン
なべキャン
富山県在住のキャンプ1年目の超初心者です。
「家族の思い出作りのため」という理由で嫁を説得し、子供の頃憧れだったキャンプを始めました。とりあえず目標は年間10泊。

家族構成は以下の通りです。
自分(30代前半パパ)
嫁(30代前半ママ)
お姉ちゃん(4歳児のおませガール)
弟(2歳児のやんちゃボーイ)

汚い写真、読みづらい文章、更新遅いと3拍子揃ったダメブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

2020年09月24日

第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②

みなさんこんばんは!
なべキャンです。
台風の影響、皆さんの地域ではどうですか?
関東、東北あたりがひどそうですが大丈夫でしょうか。

さて、今回は前回に引き続き、
連休中に1泊2日で行ってきました、
利賀国際キャンプ場での様子を書いていきますねー!

【夕食】
チェックイン後に設営→昼食→岩魚掴み取りと、
いつになく順調に時間が過ぎていく。
岩魚の掴み取りの終了時点で、時刻は16時前でした。
サイトに戻ってびしょ濡れになった子供たちを着替えさせ、少し早いですが夕食の準備を開始することにしました。

まずは当然こちら。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


さっき掴み取りしたばかりの岩魚を炭焼きにします。
いつも使ってるロゴスのピラミッドグリル、
実は串焼き用の機能が備わっていて、串を刺して固定する穴が開いています。
丸串でも平串でも対応可能な優れもの。
今回は竹の平串だったので、長方形の穴に刺します。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


このスタイルだと遠火でじっくり焼けるし、網に皮がひっつく事もないんで便利ですね!

魚を焼いてる間に、
続いて2品目も準備していきます。
まずはダッチオーブンで塊肉の表面を焼きまして。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②



表面がいい感じに焼けたら一旦取り出し、底網の上に乗せます。
あらかじめ切ってきた野菜も一緒に入れて、
蓋にも炭を置いて上下から加熱します。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


魚は途中で串が焼けて折れちゃったので、結局最後は網で焼きました(笑)
半分は網焼、半分はダッチオーブンの使い方も可能なんで便利ですね!

そしてさらにもう1品作っていきますよ!
使用するのはこちら!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


またまた北海道のアンテナショップ?
で購入しました、鮭フレーク!
こちらを使い、メスティンで炊き込みご飯にします!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


鮭モリモリで見えないですが、
下にはネギとしめじも入ってます。
味付けはめんつゆのみ。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


以前家でのキャンプ飯で試した通りに、SOTOの焚き火台テトラ+100均固形燃料で加熱。
やはり放っておくだけはかなり楽ですね。
子供が触りそうなのだけ気をつかいますが(笑)

そうこうしている内に、魚が焼けたので先に頂きます。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


食べる前はめっちゃニコニコ
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


ちょっと焦げて苦かったのか、全員一致で苦い表情に(笑)
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


自分もガブリと頂くと
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


少し焦げましたがめちゃくちゃ美味い!
じっくり焼いたので、中まで柔らかくて骨まで食べられましたよ!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


最終的には美味しかったようで、
お姉ちゃんは頭まで食べてくれました!
時分で取った魚、美味しいよね~。
今度は釣りもさせてあげたいところ。

つづいてダッチオーブンが完成!
中身はこんな感じに。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


初回のファミキャンでもやりました、ローストポークです!
以前食べたこの味が忘れられなくて、もう一度作ることに。

ちなみに肉は出発前に家で下準備して行ってます。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


チューブのニンニクとショウガを塗り込み、
クレイジーソルトを振りかけ。
オリーブオイルと一緒にジップロックへin。
キャンプ場では焼くだけなので楽チン。

切り分けるとこんな感じに。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


中までちゃんと火が通っており、とってもジューシー!
先日の肉山には敵いませんが、自分で作ったとは思えない美味さに感動。
いつか丸鶏でも試してみたいですねー。

そして最後に炊き込みご飯。
固形燃料が消えたら、しばらくタオルでくるんで蒸らします。
そして仕上げにバターを乗せて完成!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


名付けて秋の炊き込みご飯!
そのまんま!(笑)
気になるお味の方は、うん!美味い!
バター入れたのが正解でした!

メスティンもシーズニングのお陰か、
焦げ付きも無くて安心。
具材も入るので今回は1合しか炊きませんでしたが、魚に肉にと食べてお腹いっぱいになりました!

今回のキャンプ飯も大成功でした!
ニューアイテムのメスティンを活用できたのが自分としては良かった点ですね!

【焚き火と夜景】
さてさて、ご飯も食べてお腹いっぱいになったところで。
初めての焚き火にチャレンジします!
といっても、料理で火をつけた炭に薪を放り込むだけなんですが(笑)
ちなみに薪は売店で購入し、1束600円でした。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


丁度辺りも薄暗くなってきて、いい感じの雰囲気。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


普段ならキャンプに中は夕食後に急いで入浴に行く我が家ですが、今回は湯冷めして風引きそうとのことで翌日に回すことに。
涼しくて汗もそこまでかかなかったので、まぁセーフでしょ!(笑)

なんでゆっくりと焚き火を見ながら、
恒例のお菓子パーティーを開催!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


みんな大好きなポテチは争奪戦。
ほっといたら子供たちで1袋あっという間に食べちゃいます。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


お姉ちゃんは牛乳飴が気に入ったらしく、すごい早さで食べてました。
パパも好きだからその気持ち分かるけどね(笑)
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


ちょっと画像だと分かりにくいですが、カステラを焚き火で炙ってみました。
焼かれることで表面がパリッとなって美味しかったです!
これは即興でやってみましたがアリでした!
屋台のベビーカステラに近い感じ?

夜はキレイな星空に期待してたのですが、残念ながら曇り空で見えず。

夜のスノーピーク住箱。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


窓から明かりが漏れていい雰囲気。

夜になるとかなり冷えてきたので焚き火が気持ちいい。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


燃焼効率が良いからなのか、1時間程で買った薪をほとんど使っちゃいました。
昼間に落ちてる薪を拾っておくべきでした。
ここはちょっと反省点。

焚き火とサイトの風景をパシャリ。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


やはり焚き火があるだけでそれっぽい雰囲気出ますねー。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


夜間の撮影、いまいちどういう撮り方がいいのか分かりません。
カメラ詳しい方教えてください!

就寝前、寒かったのでメスティンでお茶を温めてホットで飲みました。
ココアでも持ってこりゃ良かったねと、また次回に向けての楽しみが1つ増えました。

【就寝】
寒さ対策で、子供たちはスリーパー着せました。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


下の子が鼻水足らしてて、風邪悪化しそうで心配でした。
寝具は毛布と掛け布団替わりに広げたシュラフ。
嫁はさらにペンドルトンの大きいバスタオルも使用。
これだけ着込めば、暖かくて快適に眠れました。

でも次回はさらに冷え込むだろうなー。
ちらほらストーブ使用している組も見掛けましたし。

20時頃に就寝しましたが、
0時頃になって1度目が覚めちゃいました。
星が出てないかなーと外に出てみますが、相変わらず曇ってました。
なんで、夜中にもう一度サイトの撮影でもすることに(笑)
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②


見返すと、同じようなアングルの写真ばかり(笑)
写真って難しいですねー。
今回は自分なりにかなりの枚数撮ってみたんですが、皆さん何枚くらい撮られるんでしょう?
1000枚とか普通なのかな?

さて、1日目分がこれで終了した訳ですが、
結構長くなっちゃったのでその③で完結させたいと思います!

今回もお読み頂きありがとうございました!
つづく。


最新記事画像
ファミキャン冬用シュラフの着弾也
冬支度と積載
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①
山は山でも◯の山!
キャンプギアの塗装にチャレンジ!
最新記事
 ファミキャン冬用シュラフの着弾也 (2020-10-08 21:55)
 冬支度と積載 (2020-10-04 17:44)
 第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編 (2020-09-25 21:26)
 第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その① (2020-09-22 20:01)
 山は山でも◯の山! (2020-09-19 22:13)
 キャンプギアの塗装にチャレンジ! (2020-09-16 23:28)

Posted by なべキャン at 00:42│Comments(16)
この記事へのコメント
こんばんは!

ロゴスの焚き火台は串焼きもできるんですね!
細かいところまで配慮されてある( ^ω^ )
でも、途中で串が折れちゃったんだ。。。(^◇^;)

でも、とった魚をその場で食べれるのはいいですね〜
私も今度やってみたいです!
そして、夜の焚き火がいい季節になってきましたよね。
私もそろそろ焚き火料理再開だな!

夜の写真、ちょうど今朝の記事に上げますので、
よかったら見てください!
スマホでも綺麗に撮れる!がコンセプトです( ^ω^ )
Posted by オディールオディール at 2020年09月24日 03:32
おはようございます!

オディールさんがおっしゃるとおり、串焼きの機能はすごいですね(^-^)
ロストルも動かせるし、なかなか便利な焚き火台やと思いました!
ローストポーク美味そ〜!
最近ダッチオーブンが欲しくなってきたので、GETしたらチャレンジしてみようかなww
シャケの炊き込みもいいですね、これならチビ達もウマウマ食べてくれそう!
いろいろ参考にさせて頂きますヽ(^o^)
Posted by yashiyashi at 2020年09月24日 06:53
オディールさん、こんにちは!

串焼き機能は自分も買ってから知りました!
ロゴスの商品は、全面に押し出してないけど、ちょっとした小技みたいなの挟んでるやつ多い気がします。
箱の隅っこにちっちゃく書かれてたりとか。
火力強すぎたのか、串は折れちゃいましたね。
金属の串の方がいいのかな?

焚き火はほんとやっとできたー!
って感じで嬉しかったです。
しかしバトニングやフェザースティックはまだなんで、いつかチャレンジしたいです!
焚き火料理人、ピザのほ他にどんな料理があるか楽しみです。

写真に関してはめちゃくちゃタイムリーでびっくりしました!(笑)
先に見てたら意識して撮れたのになー。
次回は参考にさせて頂いて、また撮影してみたいと思います!
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月24日 12:24
yashiさん、こんにちは!

ロゴスの焚き火台、今年初めの福袋セット(ロゴス公式のやつです)で購入したやつなんです。
オプションもたくさんあって、カスタマイズする楽しみもあるんでそこも良い所ですかねー。

うちはニトダッチの大きい方を使用中ですが、
全然問題無く使えてますよー!
むしろ大きすぎる気もするんで小さいのがもうひとつ欲しいくらいです。

鮭フレークなら骨を取り除く手間もないですし、お手軽なんで良かったです!
余っても持ち帰って食べれますしね!
今回はネギでしたが、大葉入れても美味しそうですねー。
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月24日 12:29
おこんにちわ。^^

いぁ~ホント、キャンプ楽しんでる!!って感じが伝わります。^^
(当たり前ですが。www^^;)
って言うのも、うちは未だにキャンプで炊飯したことがありません。w
サトーのご飯を湯煎です。www ダッジオーブンも持って無いので
ダッジ未経験。www キャンプでお魚も焼いた事はありません。w
(何食うとんねんって話ですが。www まぁ色々とそこらの物を。^^)

そして小さなお子様を連れてのお父さんお母さん、、、ホント凄いわ。@@
爺(私)は自分の身の回りの事さえイマイチなのにwww。

お子さん、メッチャ楽しそうですね♪^^
そういうの見ると癒されるわぁ。w^^
下の子のお風邪は大丈夫だったのかなぁ。。。

で気になったんですが、タープポールの所にお子様のシャツが夜中にも
吊るしたままだったんですが、、、そか、魚掴みで前にずぶ濡れに
なってたんや。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年09月24日 12:57
キャンプにキャンプレポ、お疲れ様でした。
1泊とは思えない充実度じゃないですか?

飯テロ飯テロ。、。ウマホー!
ピラミッドグリルの使い方も手慣れておられますねー

お写真もすごくお上手で。
しっかりとランタン等の光がキラって広がってるので、結構良いカメラをお使いなのでは???

お写真に写ってるご家族のお顔もキラキラ星のように光って見えます。って、これはスタンプかな?笑


私はレンズ一体型のコンデジですが、帰ってからの写真整理が億劫で、近頃は撮ったその場で写真を厳選するので、持って帰るのは100枚前後ですねー

子供は寒い寒いと言いながら、寝るとキックキックでシュラフを脱ぐので、スリーパーはナイスアイデアでしたね!

次が完結との事、充実の完結編楽しみにしてます
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年09月24日 16:57
ノコギリ鳥さん、こんばんは!

楽しい感じが伝わったようで何よりです!
文章書くのが下手なんで、スッキリまとめられなくてダラダラ書いちゃってますが・・・
自分も嫁も、外で美味しいご飯食べるのがキャンプの楽しみの1つになってるので、夕食だけは作ろう!ってなってますね。
その他は冷食使ったりと手抜きですが(笑)

子供たちが喜んでくれると、また連れてってあげたい気持ちになりますねー!
それを理由に自分がキャンプ行きたいだけってのもありますが(笑)
風邪は帰ってきてからすぐ治ったので大丈夫でしたよー!
むしろ、出発前に外で遊んでるときに虫に刺されたみたいで、足がポンポンに腫れてました。
それも薬貰ってきてだいぶ良くなりましたが。

服と靴、乾くかなーと干してたんです。
日があまり当たらず、靴は結局びちゃびちゃのままでした(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月24日 19:18
やんちゃまんけんたいさん、こんばんはー!

内容薄いのを写真多めで誤魔化してるだけですがね(笑)
でも今回は今まで以上に充実した時間を過ごせた気がしております。

焚き火台と一緒にトライポッドも福袋に付いてきて持ってるんですが、まだ活用できておりません。
次回あたりは完全体で披露出来るかもです!?

やんまんさんの写真を見てると、光がキラってなってるのあったんで、これが正解なのか!?
と思ってあげてみました。
たしか絞り値を変えて撮影出来るモードで撮ったはずです。
カメラは嫁が選んだOLYMPUSのPEN E-PL9ってやつですね。
ミラーレスの中で手頃な価格でそこそこ使えそうなやつの中でチョイスしましたよー。

やんまんさんで100枚くらいですか!
今回自分無駄に撮りすぎちゃって、帰ってみると1泊2日で500枚近く撮ってました(笑)
そのせいでブログに掲載する写真選びも大変です(笑)
撮りすぎも良くないとちょっと反省。

スリーパーは完全に嫁の案でした!
家でも布団着てくれないんで、毎日活用しております(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月24日 20:53
こんばんは~


続き楽しみにしてました。いやぁ、おこちゃまズの表情がほんとうにいいですねぇ~また前髪がかわいい。幼児の特権ですね♪
このくらいだとママパパと一緒に寝るしかないので、首回りが冷えるのが心配ですけど、スリーパーってほんといいものです。
ちなみに、我が家は2年生と年長なんですが、キャンプではスリーパー替わりに、ユニクロの袖なしのライトダウンの大人用を着せてます。
私も少し大きめのメンズサイズを着て寝てます♪


キャンプの夜写真っていいですよねぇ。私も本当にこの風景が大好きです!!!
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2020年09月24日 21:35
とにかく楽しそう~!!

お魚丸焼き、娘ちゃんしっかり食べてくれるんですね。
我が娘は・・・食べなさそうです( ノД`)
幼稚園では頑張って色々食べるんですけど、家では偏食がすぎる。

自分で取った魚なら食べるかな。来年はちょっと経験させてみようかと。


我が家は一泊のキャンプで200~300くらいですwたぶん多い方かな?
選ぶの大変ですよね~^^;

でも、たくさん写真を撮ってくれる旦那さん。。うらやましいです。
我が家は昔から私が写真担当です^^;
Posted by るみぞうるみぞう at 2020年09月24日 22:34
マトリョーシカさん、おはようございます!

嫁がこの前髪大好きで、伸びてきたらいつも自分で切ってますねー。
ユニクロのライトダウン!
次回に向けて、ちょうど買おうって話してました!
やはりその作戦が良さそうですねー。
大人用も一緒に買ってこよう♪

ほんとに、キャンプの時にしか撮れない写真!
って感じが出て、いいですねー。
焚き火は子供たちが危ないんじゃないか?
なんて心配してましたが、特にそんなことも無く楽しめたので次回から定番化すれば良いなーと思います!
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月25日 07:29
るみぞうさん、おはようございます!

魚自体は家でも比較的食べてくれるので、そのおかげもあったと思いますよー!
うちの子も(特に下の子)、保育園では野菜モリモリ食べてましたよー。
とか言われるみたいですが、家では全然です。
子供の食事って難しいですねー。

岐阜の方にも掴み取りできるキャンプ場多そうですし、是非是非(*^-^*)

やっぱけっこうな枚数撮られてますねー!
あれか、皆さんインスタやられてるのもあるのかな?

うちの場合、嫁が子供たち見てくれてる間に、自分が設営や料理する流れなんで、その合間に撮ってる感じですねー。
ほんとは嫁のカメラなのに、自分の方が楽しんじゃってます(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月25日 07:36
こんにちは(・∀・)ノ
ピラミッドグリル、串焼き刺せるなんて他で聞かない機能ですね。
僕のは焚き火特化のファイアーディスクなので、焚き火料理に憧れますね(笑)
この連休は、全国的に冷え込んだので、寒さ対策難しかったですよね。
でも、その分キレイな星空、暖かい焚き火が楽しめたわけで(^-^)v
子供って大人が思ってるより寒さ大丈夫だったりするんですよね( ̄▽ ̄;)
ダメなのは大人(笑)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2020年09月25日 12:59
こんばんは〜。

食事の充実具合が素晴らしいですねぇ!
シェフと呼ばせてください!!(笑)

我が家は夫婦のみなので、種類作っても食べきれないので毎度貧相な食事になることがほとんどです(苦笑)

これから時期の焚き火は心地よいですよね〜。
気持ち良すぎて寝落ち率格段に上がるので、爆ぜてくる火の粉には注意ですよ〜(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年09月25日 20:30
くまりん★さん、こんばんはー!

串焼き機能は、恐らくかなりマイナーなやつだと思います(笑)
確かにファイアーディスクで料理はあまりイメージ無いかも??
トライポッドや別置きの五徳等があれば可能かもですね!

皆さんの記事を見てると、かなり寒いところ多かったようですねー。
うちの所はまだマシだったようです。
添い寝してるときの子供たちは貴重な熱源ですね!(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月25日 21:37
セトリさん、こんばんはー!

ダッチオーブン使うと、完成した時の感動がなんか違う気がします!(笑)
いかにもキャンプ飯!
って感じが出て自分達は好きですー。
シェフは言い過ぎです!
せめてクッキングパパぐらいにしといてください!
そっちの方が光栄か?(笑)

確かに、2人だと色んな料理を食べるのは難しそうですねー。
本来グルキャンだとお裾分けとか気軽に出きるんでしょうけど、このご時世だとそれも色んな意見があって難しいですもんねー。
これはやっぱり、セトリさんがフードファイター並に食べれるよう、胃袋鍛えるしかないですね!

まだ未経験ですが、冬の焚き火は格別なんでしょうねー!
火の粉、コワイコワイ。
大事な服に穴が開かないよう、丸裸でいようと思います!
寝落ちして、起きたら鉄格子の中かもしれませんが(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月25日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その②
    コメント(16)