ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
なべキャン
なべキャン
富山県在住のキャンプ1年目の超初心者です。
「家族の思い出作りのため」という理由で嫁を説得し、子供の頃憧れだったキャンプを始めました。とりあえず目標は年間10泊。

家族構成は以下の通りです。
自分(30代前半パパ)
嫁(30代前半ママ)
お姉ちゃん(4歳児のおませガール)
弟(2歳児のやんちゃボーイ)

汚い写真、読みづらい文章、更新遅いと3拍子揃ったダメブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

2020年09月22日

第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①

みなさんこんにちは、こんばんは!
なべキャンです。

さあ、行って参りましたよ!
4連休後半での1泊2日のファミリーキャンプ。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


今回のキャンプ、これまでで一番楽しめました!
なんといってもアクティビティを入れたのが良かったです!
どんな内容だったかは、おいおい記事にて紹介するとしますね!

【積載】
まずは前回の反省点を踏まえ、軽量化&時短を目指して購入したギアの数々が、積載にどう影響を与えたのか?
ラゲッジルームはこのようになりました!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


後方視界を確保!
以前までルーフボックスに積んでいたインフレーターマット×2をラゲッジに移動。
そして真ん中に無印ボックスの大を。
奥には鹿ベンチ。
ダッチオーブンや折り畳みボックス、テント用マット等を収納し完了。
まだ少し余裕がありますね。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


ルーフボックスはこんな感じに。
一番大きかったのは、タフワイドドームがここに入ったこと!
カマボコなら絶対無理ですが、テントがここに入るのは大きいです。
あとはタープ、シュラフや毛布、着替え等。
以前に比べるとかなりすっきり収まるようになりました!
ですが、これからさらに寒くなって、ストーブやら着替えやらが増えてくるとさすがにキツい。

がしかし!
私には、更なる積載アップの秘策がまだある!(笑)
そちらに関しては近日公開予定でーす。

【キャンプ場紹介】
今回のキャンプ地として選びましたのは、
富山県南砺市利賀村にあります利賀国際キャンプ場です!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


こちらは利賀村という、富山県でも端のほう、かなり山奥にあたる場所にあります。
道中の道も山を登るために、崖沿いのクネクね道を通る必要があり、けっこう大変。
我が家からは約1時間半ほど距離。

全体像はこんな感じ。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


画像はHPより拝借。
http://www.toga-camp.com/

かなり広いキャンプ場で、30~40組くらいはキャンプされてました。
今回我が家が予約したのはオートサイト。
車乗り入れ可能ですが、区画ではないので空いてる所を捜して設営する感じでした。
(オート、フリー共に一部電源使用可能なサイトもあります)

他にもコテージ、ケビン等の施設もあるのに加え、スノーピークの住箱という小屋!?
に宿泊することもできます!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


中をちらっと拝見させてもらいましたが、オシャレでしたー。

各施設の料金はこんな感じ。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


オートとフリーが料金変わらないのはありがたい!
そして小学生未満は無料!
キャンプサイトはペットも可ということで、ワンちゃん連れもけっこういました。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


こちらのキャンプ場、標高も高く川沿いということもありかなり涼しかったです!
夏なら避暑地として快適に過ごせそうです。
※今回はいませんでしたが、夏場の虫には注意みたいです。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


川も浅くて水の量もそこまで多くない為、小さい子でも遊べると思います。
川遊びや釣りをしている方も何組かおられました。

チェックイン、アウトの時間も11時~翌12時までと。かなり長めなのも好印象。
これなら朝もゆっくり撤収できるのでいいですねー。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


管理棟内には売店が併設されており、各種消耗品やキャンプグッズ、食材も売られてました。
スタッフの方は3~4名ほどおられましたよ。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


トイレもとてもキレイでした!場所も各サイトの中間位置くらいにあるので、歩いてすぐでした。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


炊事場も、蛇口の数も多いしキレイな感じでした。
こちらもサイト内に2ヶ所ありましたので、混んでて使えないということはないと思います。
あとは今回は利用しませんでしたが。24時間無料のシャワーも管理棟に併設されておりました。
シャワーで済ませる方には嬉しいところですねー。

そしてなんといっても、イワナの掴み取りが場内で可能!
今回こちらを予約しましたので、家族全員で楽しんできました。
その様子は後程。

【設営】
11時過ぎにチェックインした我が家。
今回オートサイトの中で選んだ場所は、
大きな?の木の下で~♪なこちら!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


地面が土っぽくてちょっと泥々でしたが、こちらに設営することに。
そして今回のサイトレイアウトはこんな感じに!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


初設営のタフワイドドーム&タープ。
連結する際にどちらを咲きに立てれば良いのか分からず、中心位置が少しずれちゃいました。
テントから先に立てちゃいましたが、タープ先が正解みたいですね。
ですが、タープ下のスペースはかなり広くて快適でした!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


荷物は少なめにしたので、今回はちょっとレイアウトが寂しい気もしますが、設営はおかげでかなり楽でした。
タフワイドドームのチョイスは間違いでなかったと改めて思いました。

第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


タープへのロープの接続は今回カラビナ使用してみました。
風も強くなかったおかげが、全然大丈夫でした。

地面は泥がけっこう柔らかくてペグが効きにくかったです。
その割に15センチくらい入ると石があって、普通のスチールペグだと厳しかったです。
やはり鋳造か鍛造ペグ買い足すべきかも。

【昼食】
1時前くらいに設営が終わったので、昼食にすることに。
お昼はこちら!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


先日の肉デートの際、北海道の特産品を扱うお店で買った、熊ラーメン!?です(笑)
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


こちらにジョンソンヴィルのソーセージと卵、ネギを加えて完成!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


味はアッサリ目の醤油ラーメンで美味しかったです!
(クマの出汁じゃありません)
今回、ダッチオーブン+シングルバーナーの組み合わせが初でしたが、問題なく調理できました。
シングルバーナー、やりますな!
先日塗装したカセットコンロは今回お留守番。
ちゃんと使ってあげるから待ってておくれ。

【遊ぶ】
昼食も終わり、イワナ掴み取りまで時間もあるので遊んで過ごすことに。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


下の子、首に巻いたタオルがマフラーみたいでイカしてる!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


場内を散歩したり、少し川遊びしたりと。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


掴み取りの前に既に子供たちはビチョビチョ(笑)
水着持ってくればよかった!

そしていよいよ今回の本命!イワナ掴み取りにチャレンジ!
料金は一匹あたり500円で、今回は人数分の4匹予約しました。
あらかじめ時間が決められており、我が家は3時からの組でした。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


掴み取りは専用の区切られた浅い川で行うので、小さい子も安心。
まずは子供たちだけにやらせてみます。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


最初は魚が速すぎて触ることすらまともに出来ませんでした。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


親も一緒になって挑戦しますが、ほんとに難しい!
水温が低くなってきたおかげで、イワナもかなり元気らしいです。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


スタッフさんにコツを教えてもらい、なんとか捕まえることに成功!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


捕まえたらバケツに入れるのですが、下の子が捕まえたイワナを掴んで逃がそうとするので大変!(笑)
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


むしろ怖がらずに触れたことにビックリ!
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


捕まえたイワナは捌いて串に刺します。
内臓は川にポイしておけば鳥が食べてくれるそうです。
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


子供たちも手伝ってもらい串を通しました。

第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①


生のまま喰おうとするなー!(笑)

魚捕まえたら持ち帰って各自調理!
の流れかと思ってましたが、包丁も貸してもらえ、串に刺して塩を振るところまでコミコミでした。
あとは焼くだけという状態まで面倒みてもらえるとは、至れり尽くせり!

2人同時にやりたいやりたいってワガママ言ってましたが、対応して下さったスタッフの方、ありがとうございました!
お陰様で子供たちに貴重な体験をさせることができました!

今回の記事はいったんここまで!
続きはまた明日以降にあげたいと思います。
それではお読みいただいた方々、ありがとうございました!

つづく


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその2
第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその1
ファミキャン冬用シュラフの着弾也
冬支度と積載
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編
季節外れのアツいやつ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその2 (2020-10-14 23:06)
 第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその1 (2020-10-13 23:16)
 ファミキャン冬用シュラフの着弾也 (2020-10-08 21:55)
 冬支度と積載 (2020-10-04 17:44)
 第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編 (2020-09-25 21:26)
 季節外れのアツいやつ (2020-08-26 20:37)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

積載、かなり余裕がある感じですね^^
後ろが見えるのは、やはり安全ですよね。

いや~、やっぱりオリーブ良いですよね~
緑の中でとても溶け込んで、ステキです。
積載・設営・居住性。やっぱり老舗のドームテント!
さすがですね。

そして、イワナのつかみ取り
最初は「え・・・1尾500円なの」って
思っちゃいましたけど
楽しく遊べるし、そして大きいですよね!
採れたてを塩焼きで食べられるなんて
むしろお安い!ですよね^^
美味しかったら、追加で!ってなっちゃいそうですwww
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2020年09月22日 21:55
マスつかみって、楽しいですよね。
私はどんくさいので、つかめないタイプです。(笑

場所によっては、クラフトがあったり、そば打ちとか、子供が小さいうちは遊具と遊びがどれだけ用意できるかが重要ですよね。
Posted by ななちゃこななちゃこ at 2020年09月22日 22:50
こんばんわ。^^

ルーフキャリア、裏山ぁ~♪^^
確かにルーフキャリアにタフワイドドームが入ったら
ラゲッジの方は結構空くでしょうねぇ。^^
でもお子ちゃま2人連れと考えれば、私的にはかなり
絞ってらっしゃるようにお見うけいたします。^^

色々と良い感じのキャンプ場ですね。^^
お子ちゃまも楽しそうで何より。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年09月22日 23:28
ケンタさん、おはようございまーす!

今回はかなり余裕もって積むことができました!
積載に余裕があると、撤収時も苦労しなくて済んだので良かったです(^_^)

今回、たぶん7割くらいのコールマンテント比率だったんですが、オリーブカラーは自分含めて3組程でした。
やはり比べてみるとこっちのカラーの方が好きでした!

イワナは遊びと食材としての料金含めてなんで、
まぁいっかー!て感じでしたね!
とっても美味しかったですし、何より子供たちが楽しそうだったんで良かったです。
またいつかやらせてあげたいと思います(*^-^*)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月23日 06:54
ななちゃこさん、おはようございまーす!

掴み取り、楽しかったですー!
魚の動き止まったら、そーっとそーっと手を近づけてくと、触っても逃げないよ!
って教えられました。
実際にやるのかなり難しかったですが(笑)

今回やらなかったですが、クラフト体験やそば打ちもできるみたいです!
遊具が無かったのがちょっと残念ですが、子供たちも飽きること無く過ごせたので良かったです。
また行きたいキャンプ場の1つになりましたー!
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月23日 07:02
ノコギリ鳥さん、おはようございまーす!

キャリアはもう、キャンプの為に買いましたよね(笑)
さすがにラゲッジだけだと荷物載らなすぎてビックリしたんで。
今回、着替え等も最小限にしたんでなんとかスッキリ収まりましたねー。
次回はさらに寒そうなんでこうは行かないと思いますが。

たしか1、2年程前にリニューアルオープンしたんだったかな?
なんで施設類も割と新しめでしたねー。
利賀村自体は観光するところ少なくて、スーパー等も無いんでちょっと不便ですがねー。
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月23日 07:11
こんちゃ(^ ^♪

利賀だ!
今年も何度か予約しようと思ったけど
人気ですよね(笑)
施設紹介ナイスです♪

岩魚つかみ、超楽しそう!
食育ですよね
お子ちゃま達には貴重な体験だったでしょう

更なる積載能力アップの秘策・・・
気になりすぎます!
Posted by shinn.shinn. at 2020年09月23日 08:28
shinnさん、こんにちはー!

利賀、けっこう人気みたいですねー!
ファミリーが多い印象でした。
県外ナンバーの方もちらほらみかけましたねー。

岩魚掴みも人気で、けっこうやられてる方多かったですよ。
これ以上寒くなると風邪引きそうですが(笑)

積載アップの秘策に関しては、10月頭くらいには紹介できるはずです!
もうしばしお待ちを(*^^*ゞ
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月23日 10:09
こんにちは!

おおー!
新幕とサイト全体の色のバランスが統一されててかっこいい男前サイトですねー!!

って、魚の内臓の処理できるんですね!
私はやったことないので読んでて尊敬の眼差しでした(笑)

積載アップ策!私にはわかりましたよー!

あれですよね、奥様に運転してもらって、なべキャンさんは車に乗らず走ってキャンプ場まで行くんですよね!

確か以前、なべキャンさんのお父さんも走ってキャンプ場来られてたし(笑)

これで助手席分の積載スペース確保ですね(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年09月23日 12:36
ルーフキャリアってこんなに詰めるんですね!
そして、タフワイドドームのデビュー戦おめでとうございます。私もこの連休はコールマンのテントで出撃しましたが、やっぱりさすがというところが多いですよね。そして、オリーブカラー。良いです良いです♪付属じゃないタープと合わせても色々合わせ易くていいですね。

そして、岩魚。お子様の鼻息がこちらにもかかってきそう(笑)

こういう顔してくれるといいですよね(o^^o)

積載アップの秘策。。。うん。我が家は車の故障で、インプレッサしか借りれなくて、私以外を新幹線で向かわせたことあります(笑)
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2020年09月23日 13:42
こんにちは!

一番楽しめた!!という言葉がとても印象的♪
良かった~って母親の気分になっちゃいました(笑)

しかし、随分積載が余裕になりました?
設営が楽だと楽しめる時間が増えていいですよね!
でも、確かに冬は持っていくものが増えるし、
ひとつひとつがかさばるので、更なる収納アップは
必要かもですね!!

つかみ取り、私は絶対に触れませんが、子供達はとても楽しめたようで何よりです(^ω^)
Posted by オディールオディール at 2020年09月23日 15:22
セトリさん、こんばんはー!

こうやって改めて写真で見ると、案外緑系統で揃ってて悪くないかな?
って自分でも思っちゃいました。
置き方が雑すぎて残念な感じになってますが(笑)

魚の内臓は、一応釣りもしてるんでなんとか大丈夫ですかねー。
でも大きい魚になると、胃袋から食べた魚やらイカやらがドロドロ状態で出てきたりするんで、さすがにそういうのはちょっと無理です!

積載アップの方法、バレましたか!
いやー最近ちょっと体重も気になりますし、運動不足解消にも丁度良いかなーと思って。

って!なんてこと言うんですか!(笑)
行きもってことは、帰りも走りじゃないですか!
車2台っていうのはちょっと考えましたが、さすがに走りは・・
うちの父親はもう別物ですよ!
そのうちマラソンしてソロキャンとかしそうな勢いなんで(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月23日 19:06
マトリョーシカさん、こんばんは!

うちのキャリアは、立体駐車場の高さ制限も考慮してのチョイスだったので、もっと容量多いやつはまだまだありますがねー。

オリーブカラー、いいですよね!
自分も気に入りました(#^.^#)
ただ秋冬だとさすがに寒そうなんで、カマボコに戻る予定ですが(笑)
お!マトさんもコールマンで出撃されたんですねー。
記事の方楽しみにしてますよ~。

もっと怖がるかなーと思いましたが、全然平気でビックリしました。
むしろ嫁が一番キャーキャー言ってましたね(笑)

自分だけ1人で運転は寂しいですね( TДT)
でも交通機関が近くにあればそれもありっちゃありかな?
富山は田舎すぎて車しか絶対無理ですが(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月23日 19:26
オディールさん、こんばんは!

前回のキャンプでのモチベダウンを気にかけてくださってるの、伝わってましたよ!
なんかいらぬ心配おかけしましたね(笑)
今回は良い報告ができました(*^-^*)
キャンプ熱は全然冷めてないんで大丈夫ですよー!

ほんとに今回は設営も撤収も時間かからなかったんで、1泊でもかなりゆっくり過ごすことが出来ました!
やはり今回のキャンプ場でも他の方々の車を見てると、ハイエースやミニバンが多かったので、ファミキャンには車重要だなーと改めて感じました。
ただ、積載がなんとかなれば今の車で不都合は無くなるんで、行けるところまでいってみたいと思います!

オディールさん、魚ニガテなんですね?
ちょっと意外でした(笑)
うちの嫁も、魚もそうでしたが、カエルにもキャーキャー言ってたんで、ヌルヌル系がダメなんですかね?
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月23日 19:57
おぉ!スバル車!!カッコいい!!!

積載もルーフキャリアが効いていて素晴らしいですね!
そして、惜しくもセトリさんは予想を外したみたいですが、私は分かりましたよ!

フフフ

それはそれは完璧ですねー! 積載の難とシュラフに向けた欲を同時に果たすとは。。。


なべキャンさんがルーフボックスの横に添い寝して綴りつけられる作戦ですよね!
きっと走行中は風がキツいから、しっかりダウンに、風の抵抗の少ないストレッチの効いたマミー型シュラフを選ぶあたりも手の込んだ作戦ですねー

不意の雨に備えてシュラフカバーなんて手もあるのでは???



キャンプ場でのアクティビティは楽しさ倍増ですよねー
緑に映えるオリーブカラーな素晴らしいサイトですが、分かってくれないのが妻と子供。。。
そこを埋めるのがアクティビティ(爆)

楽しい時間を過ごされたようで、続きも気になりまーす!
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年09月24日 16:44
やんちゃまんけんたいさん、こんばんは!

ルーフボックス、買ったばかりの頃はキャンプ終わると毎回外してたんですが、最近は最低でも月1で使うんでそのままに。
そのうち紫外線で劣化しそうで怖いです( ;∀;)

あ、ばれちゃいましたかー。
自分が乗る用のスペース空けるために、ボックスの取り付け位置を片側に寄せてあるんですよねー。
さすが先輩!目の付け所が違いますな!
シュラフで雨風は何とか防げそうですが、固定しておかないとちょっと怖いんで、今度パラコードで僕の体ごと縛ってください!(笑)

ってセトリさんといい、やんまんさんといい
これじゃ“秘策“じゃなくて“奇策“ですよ!?(笑)

アクティビティ、子供たちでも出来ることを考えるとちょっとチョイスが難しそうですが、自分のサイトでも出来る遊びを考えるのも良さそうです。
次回はそういうのにチャレンジしてみようかと計画中です。
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月24日 20:35
ぎゃー(;´∀`)
謎のバグが発生したのか、コメントがありえないことになっております・・・

なぜだなぜだ・・・。
Posted by るみぞうるみぞう at 2020年09月24日 22:27
るみぞうさん、おはようございます!

な、なんだこれは!(笑)
積載に関してですが、やはりストーブ載せるとなるとけっこう場所食いますよねー。
うちはインフレーターマット諦めれば乗りそうですが、それだと寝心地悪すぎて寝れないですし。

ルーフボックス。やはり5年くらいで劣化するんですね(゚Д゚ ||)
頑張って1人で載せたり外したりしたんですが、かっこうしんどかったですよ(笑)
車にキズ付けそうになっちゃいますし。
ほんとは、カーポートの天井に吊ろうかなーとも思ったんですが、まだ実行できておりません。
長持ちしてくれるといいんですが・・・
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月25日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①
    コメント(18)