ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
なべキャン
なべキャン
富山県在住のキャンプ1年目の超初心者です。
「家族の思い出作りのため」という理由で嫁を説得し、子供の頃憧れだったキャンプを始めました。とりあえず目標は年間10泊。

家族構成は以下の通りです。
自分(30代前半パパ)
嫁(30代前半ママ)
お姉ちゃん(4歳児のおませガール)
弟(2歳児のやんちゃボーイ)

汚い写真、読みづらい文章、更新遅いと3拍子揃ったダメブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

2020年08月26日

季節外れのアツいやつ

みなさんこんばんは!
なべキャンです。

さてさて、本日はこんなものが着弾いたしましたよ!
以前予告していました、例のもうひとつポチったやつです。
それがこちら!
季節外れのアツいやつ


季節外れのアツいやつ


アルパカストーブでーす(* ´ ▽ ` *)
ついに買ってしまいましたよ!
石油ストーブ!
これでもう冬キャンプ、行かざるを得ない状況になりましたね!?
自ら追い込んでいくスタイル。

実は今年の3月頃、キャンプ場ってどんな感じなんだろ?
って下見にいった際、皆さんストーブを使ってるのを見かけておりました。
それを見た嫁が、
「ストーブ欲しい!かわいい!」
と、ずーっと言っておりました。
嫁の中では、アルパカストーブが一番お気に召したらしく、購入しようとしましたが既に売り切れ状態でした。

ところが、ふと調べてみると、既に2020年分が販売開始されてるではありませんか!
すぐに嫁に報告すると、即購入OKが!(笑)
今のところ在庫はたくさんあるみたいで、余裕で購入できましたよ。

さてさて、肝心の中身はこんな感じ。
季節外れのアツいやつ


季節外れのアツいやつ


季節外れのアツいやつ


嫁からしたら、かわいい見た目らしいですが、自分にはその感覚よく分からず。
トヨトミのレインボーストーブも悩みましたが、性能としてはアルパカの方が暖かいようで、冬の寒い時期が待ち遠しいですね。
黒色の部分、塗装しようかとも思いましたが、そのままでも全然悪くないですね。
飽きてきたら塗装チャレンジしますかね。

届いた最初の感想は、思ったよりコンパクト!
季節外れのアツいやつ


2歳時と比較するとケースに入れてもこんな感じ。
高さがない分、車載も割りとしやすい??
ケース自体もしっかりした作りだったので、簡単にやぶれたりしなさそうで良かったです。

それと、冬の暖房は全てエアコンでまかなっている我が家には、灯油入れるためのタンクがありません。
定番のヒューナスドルフのタンクも購入ですかね。
あ!一酸化炭素チェッカーも必要ですね!
どちらもその内買っておきます。

キャンプにおいてストーブが必要になりそうなのは、11月くらいからですかね?
秋ぐらいからはシュラフも今の安物じゃ厳しくなってくるでしょうか…
秋冬に向けて、まだまだ必要な物出てきそうな気がしますね。

年内にあと何回キャンプ行けるかわかりませんが、
キャンプ1年目の思い出、たくさん残しておきたいと思います!

以上、アルパカストーブの着弾報告でした~。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその2
第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその1
ファミキャン冬用シュラフの着弾也
冬支度と積載
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその2 (2020-10-14 23:06)
 第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその1 (2020-10-13 23:16)
 ファミキャン冬用シュラフの着弾也 (2020-10-08 21:55)
 冬支度と積載 (2020-10-04 17:44)
 第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編 (2020-09-25 21:26)
 第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その① (2020-09-22 20:01)

この記事へのコメント
こんばんは。
我が家も冬キャン仕様のキャンプギアを考えようかなぁと思い、ストーブを見ていたところでした(笑)

なべ家はアルパカストーブですか!
ストーブも色々種類があって悩みますよね。

これでクリスマスキャンプ、年越しキャンプも可能ですね!
Posted by けいちけいち at 2020年08月26日 21:55
アルパッカパッカパッカちょっとオカピ〜♪
去年から日本の代理店ができましたからね!我が家もアルパカですよー!でも、なべさん宅はご自宅でも使えそうですし良いですね★ かまぼこでお篭り冬キャン。夢が広がりますねー!

灯油タンクとか色々買わねば!

悩ましいのが灯油臭ですね。他のストーブでもそうかと思いますが。車で子供が匂いで激しく酔いました。

灯油を抜いて運んでも、やっぱり匂いはするんで、アルパカをさらに布団圧縮袋に入れて軽く脱気すると、全然匂いしないですよー!
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2020年08月26日 22:21
こんちゃ(^ ^♪

アルパカ購入おめでとうございます!
塗装する気があるんなら早い方がいいんじゃないでしょうか!
冬キャンプ楽しみですねぇ♪
なべキャンさんポタ電お持ちでしたよね?
であれば電気毛布(電気容量計算はしましょう)購入すれば、シュラフはまんまでいけるんじゃないですかね?
ウチは冬キャンは電源サイト縛りですけど、シュラフは年中3シーズンです(笑)

我が家のアルパカは一世代前になるのかな?実は4月にぶっ壊れました(汗)
記事にしてませんが暫くしたら直します
Posted by shinn.shinn. at 2020年08月26日 22:41
アルパカおめでとうございます、オカピー!
これで冬キャンも大丈夫ですね。
我が家は嫁だけ高級シュラフ、私は安物シュラフの2重で乗り切ってますよー
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年08月26日 23:00
こんばんは〜。
アルパカ購入おめでとうございます!
ストーブ購入、奥様から即OKが出るなんて羨ましい!(笑)

冬の装備ですが、電源サイトメインか、脱電源サイトかによって変わりそうですね。

電源サイトならシュラフは3シーズン用だとしても、電気毛布を数枚と、それでも寒ければシュラフの上からかける毛布とかあれば問題ないかと!

ちなみに我が家の経験上、ホカペは積載圧迫するのと使用ワット数も大きいので、もし新たに購入されるなら電気毛布の方がおススメです!

北陸での冬キャンで1番の問題は、北陸脱出しないと高確率で天気が悪いことだとおもいます!(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年08月26日 23:10
けいちさん、おはようございます!

おお、同じタイミングで冬の準備ですね!
トヨトミのレインボーストーブもデザイン好きなんですがねー。
あとはアラジンとかですかね?

年越しは憧れますねー!
いつかはふもとっぱらで年を越してみたいです(#^.^#)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月27日 04:45
マトリョーシカさん、おはようございます!

ミーアキャットがフラミンゴー!
お!アルパカ先輩発見!
家で使うと子供たちの見張り大変そうですがね(笑)
ストーブガードとか設置せねば。

臭いのこととか全く考えてませんでした!
ただ、ストーブは車の外に積んで運ぶのを計画中なので、そこまで気にならないかもです!
むしろ運搬時の灯油漏れとかが心配です(ー_ー;)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月27日 04:51
shinnさん、おはようございます!

アルパカ買っちゃいました!
使う前に塗装するべきかなーとも思いました。
ただ失敗するのが怖くて(笑)

ああ、電気毛布という手軽ありましたね!
冬に向けてそちらもチェックしておかねば!
4人で使うなら最低でも2枚くらい必要になりそうですね。
容量足りるのかな~(*_*)

アルパカ故障中ですか!?
同じトラブルなった際にはshinnさんに直しかた教わりますね!(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月27日 04:58
やんちゃまんけんたいさん、おはようございます!

ブンバボーン!
冬キャン、車載がかなり心配ですけどねー。
着替えとかもかさばりますし、夏でもギリギリな我が家。
どうなるんでしょうか(笑)

同じシュラフ追加で購入して、連結して使うのもアリかもですね。
封筒型しか持ってないんで、マミー型も気になるところですが!
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月27日 05:06
セトリさん、おはようございます!

ストーブに関しては、なぜか嫁が乗り気で助かりました(笑)
寒がりなせいもあるかもですね。

県内だと電源使えて、冬もやってるところなかったような…
やはりポタ電で電気毛布運用がメインになりそうです!
ホットカーペットはいまいちどこに敷くのか分かってませんでした(笑)
なんとなく、インナーとかマットとか燃えそうで怖いと思ってたので、たぶん使わないです!

たしかに天気問題ありますね(笑)
なんとか近隣でできないかなー。
今年も雪が少なければいいんですが。
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月27日 05:15
おはようございます!

同じアルパカ使いとして思わずコメントしてしまいましたm(_ _)m
アルパカGETおめでとうございます!
うちは11月のファミキャンの時に使いましたが、一酸化炭素が気になるから夜は切れと妻に言われ、ホカペと安物シュラフにしたら、夜中に妻に「寒くて寝れんわ!」と怒られ、私のシュラフを妻に使ってもらい、私はNOシュラフで寒さに耐えるというなかなかの忍耐力キャンプを体験しました(^-^)
アルパカ、確かにあったかいですが、幕の大きさとか配置によっても暖かさが違うし、反射板?と言えばいいのかな、それによって熱の伝わり方も違いますし、ストーブファンであったかい空気を回すのも効果がありますし、寒さ対策でできることはいろいろありますよ♪(´ε` )
冬キャンプ楽しみです!
また遊びに来させて頂きます、よろしくお願いしまっすヽ(^o^)
Posted by yashiyashi at 2020年08月27日 08:37
おはようございます!

アルパカおめでとうございます!!
これで冬キャンが楽しめますね( ^ω^ )
うちはレインボーです。
寒いと評判のレインボーですが、私的には全然そう思わないんですけどね〜
ファン(扇風機)を2台回しているからかしら。。。
サーカスBIGのように、天井高くて床無しテントでもぬくぬくですよ!
ただし、電源サイトでホカペはやってますが(笑)

ちなみに、うちも3シーズンの安物シュラフで年中okです!
今年はポタ電も買ったので、電源なしフリーサイトもトライしてみようと思います!
Posted by オディールオディール at 2020年08月27日 08:48
yashiさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!
やはり11月くらいからストーブの出番みたいですねー!
寒いなか、シュラフも暖房も無しはかなりキツいですね(笑)
うちもそうならないように対策ちゃんとしていきたいと思います!

ファンはちょっと欲しいなーとは思ってました!
あとは天板で料理とかもやってみたいです。
おでんとかしたら最高???

つたない文章ですが、
こんなブログでも良ければお願いしまーす(*^^*ゞ
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月27日 18:18
オディールさん、こんばんは!

オディールさんなら、レインボーストーブの赤ですね??
案外ファンを使えば行けちゃうのかもですね!?
やっぱりファンも買っとこうかなー。
ワンポールでストーブインしてお篭りも憧れます!
幕内でゴロゴロしてみたいー(´ω`)

うちも冬場はかまぼこがメインになると思いますんで、フリーサイトで広々するほうが良さそう。
寒いなかの焚き火は幸せなんだろうなぁ。
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月27日 18:24
こんばんは~^^

オソロ~(#^.^#)
塗装問題ですが、芯が燃料を吸ってしまってからだと
バラして塗る時に、灯油がポタポタ垂れてきながらの
分解なので、大変でしたよ~
パールホワイトに塗りましたよ~www

ちなみに我が家は、嫁様が超寒がりなので
アルパカとフジカの2台、そしてストーブファンも2台。
暖かさは、圧倒的にアルパカですが
点けたり、消したりする時の匂いはキツイので
点火する時は、風通し良くしてからが良いですよ~^^
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2020年09月08日 18:15
ケンタさん、こんばんはー!

やはり使用前に塗装の方が良さそうですね!?
そう思い、塗料だけ買ってきてまだ取りかかれておりません(笑)
ネットで見てるとベージュ系に塗装されてる方が多いように思いました。
うちの色は・・・そのうち塗ったら公開しますね!(笑)

ストーブ2台もあればかなり暖かそうですねー。
むしろ長袖だと暑いくらいになりそう??
点火のアドバイス、ありがとうございます!
一酸化炭素の事も考えて、換気は気を付けたいと思います!
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年09月08日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節外れのアツいやつ
    コメント(16)