ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 ナチュログ初投稿!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
なべキャン
なべキャン
富山県在住のキャンプ1年目の超初心者です。
「家族の思い出作りのため」という理由で嫁を説得し、子供の頃憧れだったキャンプを始めました。とりあえず目標は年間10泊。

家族構成は以下の通りです。
自分(30代前半パパ)
嫁(30代前半ママ)
お姉ちゃん(4歳児のおませガール)
弟(2歳児のやんちゃボーイ)

汚い写真、読みづらい文章、更新遅いと3拍子揃ったダメブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

2020年06月26日

キャンプブログ開設に至った経緯

キャンプブログ開設に至った経緯

みなさん初めまして、なべキャンと申します。
まずは本ブログ最初の投稿として、キャンプとブログを始めることにしたきっかけを説明していきます。

【結論】
ブログ開設のきっかけはただひとつ、キャンプ仲間のいない自分の、グループキャンプへの憧れからです。

このブログがきっかけで、新たな交流の輪が増えないかと密かに目論んでいるのです(ФωФ)

【自分の境遇】
20代で結婚し子供も2人授かり、幸せな家庭を持つ一方で、なかなか自分の趣味の時間を取ることが難しくなってきました。
(執筆時点で自分と嫁が30歳、長女が3歳、長男が2歳です)
そこで、家族みんなで楽しめる趣味はないかと嫁と相談し、最近流行しているキャンプが最適なのではとの考えに至りました。

元々、釣りが趣味だった自分に取って、アウトドアは大歓迎であり、そもそもキャンプ自体子供の頃からの憧れでした。

昨年の10月頃から、雑誌やネットの情報を頼りに、家計を圧迫しない程度に少しずつ道具を購入し始めました。
今年の4月頃になり、ようやく1通り必要そうな物を揃えることができました。

【実際にキャンプをしてみて】
新型コロナウイルスによる外出自粛もあり、当初の予定より少し遅れましたが、6月に入ってから計2回、家族4人でファミリーキャンプを決行しました。
これまでキャンプ経験のない我々家族にとって、屋外での食事や寝泊まりは、非日常を感じられてとても楽しいものでした。(2回のキャンプの様子は、後のブログで書こうと思っています。)

ですが!サイトを見渡してみると、おしゃれなテントを張り、タープの下で焚き火を囲みつつ、楽しそうに多人数でキャンプを楽しんでいるグループがいるではありませんか!(この時点ではタープを持っておらず、焚き火も子供が小さいから危ないという理由でできていません)
そんな様子を見て、出来れば自分もグループでワイワイ楽しみたいと欲が出てきました。

でも、自分の周りにはキャンプが趣味の友人なんていません。(職場の先輩に1人キャンパーさんがいますが、一緒に行くとなるとそれなりに気を遣う事になるでしょうし。)
人見知りの自分には、キャンプ場で見知らぬキャンパーさんにいきなり声を掛けるのもちょっと気が引ける…。

そこで、キャンプの記録としてブログを書くことで、同じように仲間を探している人が見付からないだろうかと思った次第です。

【まとめ】
自分と同じように、グループキャンプに憧れているけど、なかなかきっかけがないそこのアナタ!
いつの日か一緒にキャンプに行きませんか???

そんな日が来ることを夢見て、ブログなんぞ書いたことのない30代のオッサンが、少しずつでも投稿してみようかと思います。
気になった方は閲覧して頂けると励みになりますので、どうかよろしくお願いします。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその2
第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその1
ファミキャン冬用シュラフの着弾也
冬支度と積載
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその2 (2020-10-14 23:06)
 第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその1 (2020-10-13 23:16)
 ファミキャン冬用シュラフの着弾也 (2020-10-08 21:55)
 冬支度と積載 (2020-10-04 17:44)
 第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編 (2020-09-25 21:26)
 第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その① (2020-09-22 20:01)

この記事へのコメント
こんばんは。
(  ̄ー ̄)ノ ハジメマシテ
足跡から失礼します。
ストレートで意気込みを感じる、また上司から信頼されるような結論ありきの文章構成にキラリと光るものを感じます。
(☆∀☆)キラリンッ
取り敢えず、片っ端から他のブログを回って気になる文章を書く人、やはり文章って人となりが多少なりとも出るものだと思うので、やこれから自身でやりたいスタイルややりたいことなど共有できそうな方等々へコメントしていくのが手っ取り早いんじゃないでしょうか?
私は、自分は絶対そんな交流持たないと決めていました。
が、気が付いたら誘って乗っていただいてグルキャンしてました。
何が縁になるかわかりませんものねぇ~。
気負わず気楽に頑張ってみてください。
(о´∀`о)ガンバッテネ
Posted by マッタリマッタリ at 2020年06月26日 23:54
マッタリさん
コメント頂きありがとうございます!
自分なんかが書いた文章に対して反応があるって、とても嬉しいです(*^O^*)

実は本文の方には書いてなかったんですが、ブログ投稿に当たって、文章を書く練習にすると自分の中で決めていたんです。
仕事において、資料作成やミーティング等の機会があるのですが、自分はそういった事が不馴れなのです。
自分の考えや意思をうまく相手に伝えるのが苦手というか(ー_ー;)

今回の投稿は自分なりに構成を意識して書いてみたつもりだったので、マッタリさんにはなんだか見透かされたような感じで少しハズカシイです(///∇///)

とりあえず今後は、アドバイスしてくださったように他の方のブログも覗いてみて、気になったらコメントしてみようかと思います。
Posted by なべきゃんなべきゃん at 2020年06月27日 00:34
おはようございます‼️
私もグループキャンプに憧れてます‼️
なかなかキャンパーさんとふれあう機会もなく、ひっそり初心者ぼっちデイキャンプに勤しんでおります‼️
Posted by ヤギアニヤギアニ at 2020年06月27日 04:15
はじめまして!

ワタシも最近ブログを始めた者です。
キャンプ仲間が欲しいという動機、わかります!!
私も家族以外にキャンプ仲間はおりません(-_-;)
このブログを通して、お仲間探しと共にキャンプのお勉強をしていってます!

今後ともよろしくお願いいたします("⌒∇⌒")
Posted by オディールオディール at 2020年06月27日 05:45
ヤギアニさん

おはようございます(^o^)/
同じような憧れがある方、やはりいらっしゃるんですね。
デイキャンプはまだしたことないんですが、短時間で設営や撤収しなくちゃいけなくて、とても慌ただしそうなイメージです。

何か素早くやるコツがあれば、是非教えて下さい( ゚Д゚)ゞ
Posted by なべきゃんなべきゃん at 2020年06月27日 08:08
オディールさん


はじめまして!
ブログ拝見させて頂きましたが、とても最近始めたようには思えない、レベルの高い内容でビックリしました(*゚Д゚*)
自分はまだ、文字に色付けたり、サイズ変えたりするやり方すら解ってません(・ω・`*)

自分もアディールさん含め、色んな方のキャンプスタイルを参考に勉強していこうかと思います。
こちらこそ、よろしく願いします(*^^*ゞ
Posted by なべきゃんなべきゃん at 2020年06月27日 08:20
はじめましておじゃまします\(^o^)/
先ほどはコメントありがとうございました!!
キャンプもブログも始められたばかりですが、あまり気負わずのんびりマイペースで楽しんでください(^^)v

僕もいつの間にやら、くま派とか言うグループの、くまボスとか呼ばれてます(笑)
やはり一気に仲間が広がったのはブログを始めてからですかね(^^)
ブログだと、同じ趣味の人たちなので話がつながりやすいですしね。

でも、仲間の輪を広げる基本は、キャンプ場で声を掛けまくることです(笑)
特に、お子さんの年齢近そうなファミリー見つけたら、子供たちを一緒に遊びませんか?をダシにして声かけるのが得意技です(笑)

トラブル防止もありますので、まずはドンドン挨拶してみるのが良いかもですね(^^)v

今後もよろしくお願いいたします!!
Posted by くまりん★くまりん★ at 2020年06月27日 20:51
くまりん★さん

こんばんは!お返事頂きましてありがとうございますっ。
ボスだったとは知らず、しれっとコメントしてしまいました( ´;゚;∀;゚;)

やはりキャンプ場での声掛けが一番手っ取り早そうですねーー。
ボスが言うからには間違いないっ!!
子供を利用する作戦、
今度試させて頂きます( ゚Д゚)ゞ

こちらこそ、
今後とも宜しくお願いします(* ´ ▽ ` *)
Posted by なべきゃんなべきゃん at 2020年06月27日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプブログ開設に至った経緯
    コメント(8)