ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
なべキャン
なべキャン
富山県在住のキャンプ1年目の超初心者です。
「家族の思い出作りのため」という理由で嫁を説得し、子供の頃憧れだったキャンプを始めました。とりあえず目標は年間10泊。

家族構成は以下の通りです。
自分(30代前半パパ)
嫁(30代前半ママ)
お姉ちゃん(4歳児のおませガール)
弟(2歳児のやんちゃボーイ)

汚い写真、読みづらい文章、更新遅いと3拍子揃ったダメブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

2020年08月22日

本日の夕飯はキャンプ飯。

皆さんこんばんは、なべキャンです。
珍しく本日2つめの投稿です。
9月までキャンプお休みの我が家、本日かなりマッタリ過ごしておりました。
日中はタフワイドドームの試し張りしたり、録画した映画観たりとダラダラ。
お昼に食べたパスタがかなり重くて、夜はあまりお腹が減ってませんでした。
ということで、プチキャンプ飯を作ることに!
キャンプ飯といえばこちら(?)
本日の夕飯はキャンプ飯。


メスティンであります!
本日の夕飯はキャンプ飯。



Trangia製がずーっと売り切れか高値だったんですが、お盆中にアルペンのオンラインストアで定価でGET出来ました!
次の日には売り切れになってましたが…
メスティン用に、SOTOのミニ焚き火台も合わせて購入。

バリ取りとシーズニングだけ済ませてまだ使ってませんでしたので、本日はこいつで炊飯チャレンジしました!

本日の夕飯はキャンプ飯。


本日の夕飯はキャンプ飯。


メスティンの中身はこんな感じ。
100均で揃えたカトラリー類ですが、アウトドア感が出て好き。
使い勝手はそこそこ?

本日の夕飯はキャンプ飯。


本日の夕飯はキャンプ飯。


一応シーズニングしましたが、いきなり焦げ付いたら嫌なんで、クッキングシートを中に敷く方法で試してみました。
メスティン折りというらしいです。

本日の夕飯はキャンプ飯。


通常サイズのメスティンは1.8合まで炊けるようですが、今回は1.5合でやってみることに。
米と水300ccでけっこうギリギリ。

本日の夕飯はキャンプ飯。


以前友人からもらった、缶詰カレーを重し代わりに。
本日の夕飯はキャンプ飯。


本日の夕飯はキャンプ飯。


本日の夕飯はキャンプ飯。


ご飯とカレーだけだとさすがに寂しいんでおかずも用意。
ここでちゃっかり先日購入しました、シングルバーナーが初登場!
SOTOのレギュレーターストーブ FUSION ST-330です。
一体型と迷いましたが、使い勝手良さそうなフュージョンをチョイスしました。
ダッチオーブンも置けるみたいですし。

今までキャンプの際はガスコンロと炭火での調理でしたが、これがあれば炭は無くてもいけるかも!
時短と軽量化が可能に!?

本日の夕飯はキャンプ飯。


本日の夕飯はキャンプ飯。


炊飯の方ですが、
①30分給水→②固形燃料30gで加熱→③保温ポーチ(セリアのペットボトル用)に入れて5分程蒸らし
で行いました。
結果はこちら!
本日の夕飯はキャンプ飯。


上手に炊けました~♪
クッキングシートのおかけで焦げ付きも全く無く、ちゃんと炊けておりました。
ほんとにほっとくだけで炊けるんですねー。
おかずの写真取り忘れちゃいましたが、ご飯と一緒に美味しく頂きました!
カレーも美味しかった!友人Aよありがとう!

1.5合で4人分ちょうどくらいだったんで、次回からはメスティン炊飯が主流になりそうです。
ユニフレームのライスクッカーも簡単に美味しく炊けるんですがね。
5合も炊くことはまず無いんで、グルキャンやBBQのときに使おうかな。

メスティンレシピ、色々ネットにも載ってますし、レシピ本も買ったんで、
これから色々試してみたいと思います!
以上、おうちでプチキャンプ飯レポでした!

明日はお買い物にお出かけ予定。
スポーツオーソリティがあるので覗いてこよーっと。
チラ見するだけですからね!?


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその2
第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその1
ファミキャン冬用シュラフの着弾也
冬支度と積載
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編
第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その①
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその2 (2020-10-14 23:06)
 第5回ファミリーキャンプin能登島家族旅行村Weランドその1 (2020-10-13 23:16)
 ファミキャン冬用シュラフの着弾也 (2020-10-08 21:55)
 冬支度と積載 (2020-10-04 17:44)
 第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場 完結編 (2020-09-25 21:26)
 第4回ファミキャンin利賀国際キャンプ場その① (2020-09-22 20:01)

Posted by なべキャン at 21:48│Comments(10)キャンプ
この記事へのコメント
あったかいお買い物はこれでしたか!
そしてトランギアのメスティン、、、手に入らないんですねぇ。。。
キャンプの調理器具に慣れてなくて、最初は意地でも家庭のフライパンや炊飯には圧力鍋を持ち出してましたが、ちょっとずつですがメスティン調理に興味を持つようになってきました。運搬しやすい形といい最高ですよね!我が家はラージサイズも所有していて、まさに昨日、キャンプに行けないハライセに、メスティンでタコ飯作ってました!
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2020年08月23日 00:07
こんばんは!

メスティン!!
いいなぁ~
うちはご飯は飯盒を頑なに貫いてます(笑)
キャンプと言えば!と昭和的な発想ですね(苦笑)

しかし、ほんと簡単そうですね!
クッキングシートを敷くなんて、いいアイデア!
メスティン料理の本なども出ていて、ほんとに人気ありますよね(^ω^)

明日のお買い物、たぶん手ぶらでは帰ってこれないでしょうね(笑)
Posted by オディールオディール at 2020年08月23日 00:32
マトリョーシカさん、おはようございます!

あ、テントと一緒にポチったやつはこれとはまた別です。
たぶん今週届くと思われます。
トランギア製はAmazonだと定価の倍くらい?ですかね。
安い中国製でもあまり変わらないかもしれないですが。
メスティン、使いこなせば色んな料理ができるみたいなんでそこもいいですよねー。
最初持ったときは思ったより軽くてビックリしました!
すぐ凹みそうなんで、運搬中にベコベコならないように気を付けねば。
ほんとはラージ欲しかったんですが、同じく売り切れで…
けっこうテレビなんかでも紹介されてたりして、人気急上昇なんでしょうね。
タコ飯、美味しそうでしたねー!
うちも次は炊き込みご飯チャレンジかな!
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月23日 06:52
オディールさん、おはようございます!

飯盒はまさに、キャンプと言えば!
って感じしますよね。
自分もキャンプ始めるまでは、ご飯炊くには飯盒しかないと思ってましたし。
何より頑丈そうですしね!

クッキングシートはほんとに良かったです!
燃えたりしないのかと思っちゃいましたが、全然大丈夫でした。
思えばフライパンにひいて使ったりもしますもんね。
ほんとにレシピ多いんで、何作ろうか迷います。
ダッチオーブン料理ほど気合い入れなくても作れるんで、手軽に出きるのもいいですね。

お買い物、財布の紐を堅く結んで行ってきますんでたぶん大丈夫!(笑)
むしろ財布持たずに行くべき!?
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月23日 07:03
おはようございます。
トランギアのメスティンは手に入れられず他メーカーを使用していますが、半自動炊飯らくちんで良いですよ。
次回は子供たちにご飯係を任命しやって貰おうと企んでます。

またSOTOのストーブ気になってました。
種類が色々あり悩みますよね。
時短と軽量化に役立ちそう!
Posted by けいちけいち at 2020年08月23日 07:30
けいちさん、おはようございます!

たぶんどこのメーカーのメスティンも、そこまで差はなさそうですよねー。
お子さんにご飯係り、いいですねー!
メスティンの調理ならそこまで危なくないですし、慣れれば子供だけでもいけそう。
うちはまだ怖くてやらせてないですが、いずれ何かお手伝いさせたいところです。

SOTOのストーブ、形もかっこいいですし、ずーっと欲しいと思ってました!
うちは燃料をCB缶に統一しときたかったんで、そこで選びましたよー。
でもいずれ、ルミエールランタンとか買っちゃいそうな気がします(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月23日 07:41
こんちゃ(^ ^♪

メスティン!もいいけど
SOTOのST330もいいですね!
カッコいい!
シングルバーナーは一つ持ってるとなにかと重宝しますよ♪

確かに1.5合炊ければ十分なら
ライスクッカーは使いませんね
ワタシもしばらく使ってません(笑)
Posted by shinn.shinn. at 2020年08月23日 15:11
shinnさん、こんにちはー!

バーナーのこの変形する感じがたまらないです!
そういう意味ではスノピのもカッコいい。
朝食のホットサンドなんかは、シングルバーナーでササッと作るのが楽そう。
いつかツーバーナーも買う日が来るんだろうか。
ツーバーナーあると、一気にキャンプレベル上がるような気がします(笑)

せめてライスクッカーのミニならまだよかったかも?
いつもご飯炊いても2合までだったんで。かなり勿体ない使い方してました(笑)
メスティンのラージがあれば言うこと無しですかね。
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月23日 15:18
こんばんは!

メスティン便利ですよねー。
我が家では自動炊飯くらいしか使えてませんが、燻製から蒸し料理まで色々と活用方法あるみたいなので、良いのあったら教えてください(笑)

ってかメスティンよりも、ST330が羨ましかったり(笑)

うちはST310使ってますが、少し大きな鍋などを置いたら安定性に欠けるんですよねぇ。。。
輻射熱も怖いですし(汗)

なので、スノピのhome&campバーナーを2台目に買いましたが、安定性はあるけど、展開した後がテーブル上でめちゃくちゃ場所とるので、これはこれでうーむ。。。といった感じでした(苦笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年08月23日 18:55
セトリさん、こんばんはー!

うちも基本は自動炊飯になりそうですが、パスタなんかも作れるみたいなんで試してみたいです!
あとはメスティンでプリン作るとか??

見た目としてはST310の方が好きなんですがねー。
セトリさんの言う通り、輻射熱が危ないっていうのを見て330にしました。
シングルバーナー、選択肢もけっこうあって難しいですねー。
イワタニの ジュニアコンパクトも小さくて良さそうですし。
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年08月23日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日の夕飯はキャンプ飯。
    コメント(10)